梨狩りの様子(平成23年)(新潟県)

小杉農園(新潟県)の梨狩りの様子です

梨をもいだり、バーベキューによるお食事会ありの楽しい「梨狩り&バーベキュー」の風景、そして、ご家族そろっての梨狩りの風景をご覧ください。

 

 

平成23年9月19日(月)の「梨狩り&バーベキュー」の様子

今年は残念ながら、一日、小雨のお天気。
昨年と同様、作業場にてイベントとなりました。

朝から雨でしたので、お客様も少ないのではと思っていましたが、なんと102人の参加がありました。
ありがとうございます。
小杉農園オーナーのあいさつに引き続き、

かあちゃんのあいさつで始まりました。

今年の歌のゲストはローレン・ホーランドさん。

毎年、来てくださっているアーサー・ホーランド牧師の長女です。

透き通るような声で、「アメージンググレイス」、「上を向いて歩こう」など、歌ってくださいました。

彼女はプロの歌手として、活躍中です。
ローレンさんのブログ

今年は、小杉農園の長女もフラダンスデビューしました。

続いて毎年恒例のアーサー・ホーランド牧師の講演です。
「昼でもアーサー、夜でもアーサー」といつもの言葉で始まり、笑いあり、感動あり、今年も楽しいお話をありがとうございました。

今年はホンダのゴールドウィングに乗って来てました。

講演のあとはお楽しみの梨狩りです。
午後には雨も止み、みなさんたくさんの梨を収穫していました。

東京から来ました。2回目の参加です。
自分でとった梨を友達にも送ります。
小さいお子さんでも簡単に梨狩りができます。
お父さんに抱っこされてハイポーズ。
やったあ。梨をとったど~!

梨狩りをしたらお腹がすいてきました。
お待ちかねのバーベキューです。
焼き肉、焼きそば、ソーセージなど盛りだくさん。

たくさん焼きそば作りましたよ~。

かあちゃんの手造りミソで作った豚汁、今年も大好評!
アーサーさんもお代りです。

おにぎりはシソの葉のおにぎりとゴマおにぎり。
お米はもちろん、新潟コシヒカリの新米です。

新潟市から友達4人で来ました。
バーベキュー・豚汁おいしかったです。
友達8人で来ました。
初めて、梨畑に来ました。
楽しいイベントありがとうございました。
そう、ちょうど今日は敬老の日。
93歳と89歳の仲好よしおばあちゃん2人が来てくれました。

午後からはかあちゃんの所属しているフラダンスチーム「プアアロアロ」から踊っていただきました。
今年も新しい衣装と新曲です。
そして、とりはとうちゃんのカラオケです。
今年はあいにくの雨でしたがお楽しみいただけましたでしょうか?
本当にありがとうございました。

 

 

平成23年10月1日(土) 東京都町田市「燕市農業体験ツアー」梨狩りの様子

昨年から始まった燕市と東京都町田市との交流。今回も「燕市農業体験ツアー」ということで町田市の親子12名が当園に梨狩りに来てくださいました。滞在時間は45分と短かったのですが、今まさに最盛期を迎えている南水梨と二十世紀梨を収穫し、甘~い甘~い秋の味を堪能していました。
この日は他にネギといちじくの収穫体験をした後、燕市内の農家の家にホームステイし、明日は稲刈りの体験をするそうです。

 

 

平成23年8月23日(火)の「燕北中学校職場訪問」の様子

今日、燕北中学校1年生12名が職場訪問に小杉農園に来てくださいました。

最初に当園から果樹の栽培について簡単に説明した後、生徒さん達からの質問に答える形で進行しました。
農家の仕事について、知らなかったことが多かったらしく、 有意義な学びができたと喜んでいました。

農家の仕事を学習した後は収穫体験です。

収穫したのは収穫が始まったばかりの幸水梨。

最後は全員そろって記念撮影し、職場訪問は終了しました。
小杉農園での職場訪問はどうでしたか?農家の仕事もいいもんでしょ。いろんな職場を体験し自分のやりたい仕事を見つけてくださいね。