梨狩りの様子(平成22年)(新潟県)

小杉農園(新潟県)の梨狩りの様子です

小杉農園では、平成12年から毎年「梨狩り」を開催しています。
毎回遠いところから、多くの方に参加していただいております。
梨をもいだり、バーベキューによるお食事会ありの楽しい「平成22年梨狩り&バーベキュー」の風景をご覧ください。

 

平成22年9月23日(木)開催の「梨狩り&バーベキュー」の様子

梨狩りの準備、おにぎりを作ってます。
しそおにぎりとゴマおにぎり300個です。
こちらは梨の皮を剥いてます。

今年は前日、当日と雨が降り、梨畑でイベントをすることができませんでした。急きょ、作業場に会場を作りました。ブルーシートで覆ったステージはいかがでしょう。
父ちゃんと母ちゃんのあいさつです。今年は約80名の参加がありました。

音楽ゲストの横山大輔さんと二本樹顕理さん。
2年かけて、47都道府県でライブを達成したそうです。

横山大輔ブログ:http://blog.goo.ne.jp/routeofsoul

アーサー・ホーランド牧師のメッセージ
今年も熱く、「価値ある人生」とはを語っていただきました。

アーサー・ホーランドHP:http://www.arthur-hollands.com/

豚汁を大なべに2つ作りました!
味見してま~す。

カルビと鶏肉焼いてます。
「焼きそばはこうやって作るの!」
おにいちゃん、もっと力入れて混ぜて!」と指導されてました。
「ピーマンが焼けない・・・。」

お友達と二人できました。
家族で来ました。初めての参加です。

母ちゃんのフラダンスチームとパチリ!

今年も新しい衣装です。いかがでしょうか。
今年は流行りのカンカン帽をかぶってみました。
もちろん、踊りも毎年、上達してます。

父ちゃんとアーサー・ホーランドさんと。

深井くんは、なんと6年連続、参加し、歌ってくれてます。

たいさんと恵ちゃんも歌ってくれました。

夕方、雨が上がり、みんなで梨狩りへ
「僕は自分でもいだ梨を食べてみたかったんだあ。ちょっと大きいなあ。がぶりっ。」
「う~ん、甘くてジューシー。おいしい~。」

「おいしくて、一気に食べてしまいました。」

梨狩りの後、最後にみんなで記念撮影。

BBQ焼き隊の”チームナンスィ”の皆さん、
お疲れさまでした!

 

平成22年9月25日(土) 東京都町田市「燕市農業体験ツアー」梨狩りの様子

今年から燕市と東京都町田市との交流が始まり、今回は、「燕市農業体験ツアー」ということで東京都町田市の親子20名が当園に梨狩りに来てくださいました。この日は燕市内の農家に滞在し、次の日は稲刈りを体験したそうです。


 

平成22年9月29日(水) 小中川小学校3年生の梨狩りの様子

小中川小学校の3年生90名が父兄と梨狩りに来てくださいました。
梨のもぎ方を聞き、自分たちで梨をもぎ、持参したお弁当と一緒に梨を食べました。食後は梨畑を端から端まで走り回っていました。

 

平成22年9月30日(木) 燕市「元気磨きたい」の梨狩りの様子

燕市「元気磨きたい」バスツアーの26名が梨狩りとぶどう狩りに来てくださいました。
梨畑でゲームをしたり、お弁当を食べたり。
丸一日、梨園で楽しんでおられました。