平成17年から平成20年までの梨狩りの様子/小杉農園

小杉農園(新潟県)の梨狩りの様子です

小杉農園では、平成12年から毎年「梨狩り」を開催しています。毎回遠いところから、多くの方に参加していただいております。梨をもいだり、バーベキューによるお食事会ありの楽しい「梨狩り」の風景をご覧ください。

平成20年9月23日(火)開催の梨狩りの様子

今回で9回目となった「梨狩り&バーベキュー」はたくさんの方からご参加いただきました。参加者数は143名でした。遠くは京都からいらしてくださいました。大変ありがとうございました。

長野県飯綱町にあるサンクゼールチャペルのクワイアーの皆さんに歌を歌っていただきました。西村あきこさんリードで総勢42名の迫力あるゴスペルでした。

サンクゼールチャペルのホームページ

西村あきこさんのホームページ

今年もアーサー・ホーランドさんが来てくれました。「昼でもアーサー、夜でもアーサー」と、軽快な語り口調で始まりました。時には笑いあり、時には真剣に自然のすばらしさを通して、人がいやされ、神様に愛されている存在であることを語ってくださいました。

アーサー・ホーランドのホームページ

かあちゃんとツーショットで。

かあちゃんのお友達の熊谷誠市さん(社交ダンスの先生)が手品を披露してくださいました。老人ホームなどて、手品を見せて、お年寄りに喜ばれています。

「僕が一番大きい梨をとるんだ!」

「僕だって、負けないぞ!」


いよいよ梨狩りの時間です。

今年は「二十世紀梨」と「南水梨」を収穫していただきました。

皆さん、ご自分で収穫した梨はどうでしたか?

梨を収穫しているうちにお腹がすいてきました。

続いて、バーベキューの時間です。
お肉・シーフード・焼きそば・豚汁・野菜・コシヒカリのおにぎり・かあちゃんの漬物、もちろん、梨も食べ放題!

お友達同士で

家族で

ママさん同士で

毎年、参加してくださる方も
皆さん、おなかいっぱい食べました。

今年の余興もフラダンス。
かあちゃんが所属している「JAつばめレディースのフラダンスチーム」のフラダンスタ~イムで~す。
今回は衣装替えもありました。

今回の「梨狩り&バーベキュー」も無事に終了しました。

BBQ焼き隊の皆さん、お疲れ様でした
中田くん、深井くん、川村くん、歌を歌ってくれてありがとう。

 

平成19年9月24日(月)開催の梨狩りの様子

今回で8回目となった「梨狩り&バーベキュー」はたくさんの方からご参加いただきました。参加者数は過去最高の150名。大変ありがとうございました。

今年の歌のゲストは鈴木光利さんでした。
パワフルなギターと歌にみんなが元気をもらいました。
北海道に在住の鈴木さんの歌は大自然の中がお似合いで小杉農園の梨の木の下での歌はまさにぴったりでした。

今年もアーサー・ホーランドさんが来て、楽しいお話を聞かせていただきました。
愛車ハーレー・ダビットソンで日本中を駆け巡り、年に200回を超える講演会をこなしているアーサーですが、最近は映画やCMにも出ているそうです。キリンラガービールのCMでユーミンが歌っている中にバーのマスター役で出ているそうです。チェックして見てください。


さあ、ライブ、講演の後は「梨狩り」です。大きくておいしそうな梨をもいでくださいね。

「ママ、この大きい梨とっていいの?」

「両手でしっかり持ってもいでね。」

「やったー!私にもとれたよ。パパに見せてあげよっと。」

「この梨がおいしそうだよ。お前とってごらんよ。」

「うん、とってみようかな。」

「あれー、梨って下にひっぱてもとれないんだね。」<br/ >
「そうだよ、梨は自分の重みにも耐えられるように、下にひっぱてもとれないのさ。」

「こうやって、上に持ち上げると。ほら、間単にとれるだろ。」


梨をもいだらお腹がすいてきました。

梨狩りのあとは、お待ちかねの「バーベキュー」です。

予想を上回る参加者のため、途中でバーベキューの肉がなくなるかと、冷や冷やしましたが、なんとか全員にいきわたることができました。


みなさん、いつも遠いところからありがとうございます。

「梨狩り&バーベキュー」楽しんでいただけましたでしょうか?

また来年も開催しますので、ぜひご参加ください。

今年の余興はフラダンス。

かあちゃんが所属しているJAつばめレディースのフラダンスチームが日ごろの練習の成果を披露しました。

昨年はとうちゃんのカラオケ。今年はかあちゃんのフラダンス。さて、来年は?

バーベキューを焼いてくれたチームです。
お手伝いありがとう。お疲れ様でした。

宴の後の梨狩りです。

平成18年9月23日(土)開催の梨狩りの様子


今回で7回目の開催となりました「梨狩り&バーベキュー」。

このホームページで「梨狩り&バーベキュー」のご案内を掲載していたら、地元のBSNテレビから「イブニング王国」という番組内で小杉農園の梨園をテレビ中継したいと申し出がありました。当然お断りする理由もないので快諾しました。

中継は「梨狩り&バーベキュー」の前々日の9月21日、好天に恵まれ絶好の撮影日和となりました。当日は朝から父ちゃん母ちゃんはそわそわし落ち着かない様子でしたが、いざ本番を迎えると實石アナウンサーの質問にうまく受け答えをしていました。「こんなにおしゃべりがじょうずだったっけ」と感じるほどでした。でもこれって、やっぱり實石アナウンサーのおかげかな。

このテレビ中継のおかげで「梨狩り&バーベキュー」の当日はたくさんのお客様からご参加いただきました。

實石あづさブログ


ゲストのライブ、講演の後は、やっぱりこれ「梨狩り」です。小っちゃなお子さんはお父さんに抱っこしてもらったり、自ら木に登ったりしながら梨をもいでいました。

「これこれ、これがおいしそうなんだもん。」

「僕はあの梨がとりたいんだよー。もうちょっとで届くのに。」

今年も多くの方からお越しいただきました。本当にありがとうございました。

梨をたくさんもいだらお腹もすいてきました。続いて「バーベキュー」で腹ごしらえです。お食事の最中失礼しまして、ハイチーズ。

食べ放題のバーベキューと食べ放題の梨でお腹いっぱいになった後の1ショット。

来年もまた来てくださいね。

バーベキューを焼いてくれたチームです。

お手伝いありがとう。お疲れ様でした。

宴の後の梨狩りです。

平成17年9月24日(土)開催の梨狩りの様子

「梨狩り&バーベキュー」の前の準備の様子です。
おにぎり200個と豚汁を作っています。
今年は豚汁が大盛況で足りなくなってしまいました。

園主のあいさつです。
今年は130名もの参加をいただき、ありがとうございました。
うれしい限りです。


ブラザー・タイスケ・ゴスペル教室の生徒さんたちが総勢35名で歌ってくれました。
あまりの迫力に圧倒されました。

コンダクター(指揮者)のBro.Taisukeさんは本場アメリカニューオリンズの黒人教会で歌っていたそうです。

Bro.TaisukeのOfficial HP


今年もアーサーが来てくれました。
今年はオレンジ色のHonda ゴールドウィングに乗ってきました。

小杉農園のお母さん(愛ちゃん)とアーサー・ホーランドさん

アーサーホーランドさんのWebサイト